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各資料20〜30ページ程度で、『就活の要点』がまとまっています。
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就活はいつはじめるべきか?
-インターンに参加するべき3つの理由?
-就活と大学生活は両立可能?
-就活イベントの効果的な使い方とは?
-具体的に期限を決めて行動する
-情報をチェックする仕組みを作りだす
-年内にやっておきたいことは?
-「人の話」「情報」の受け取り方
-主観的情報と客観的情報を区別する
-自分の視点を確立し、多角的に見る
-コラム:就活SWOTの情報発信における方針
-Twitter・Facebook は就活に使えるか?
-ソーシャルメディアより大事?なメールでの情報処理
-合説には行くべきなのか?
-本当に有効な情報はどこにある?
-情報の上流に行き、先手を打つ
-就活は Give & Give!情報は、発信源に集まる
-ブックマークとプレエントリーに意味はある?
-人気企業をブックマークするだけじゃ意味が無い!
-企業のビジネスモデルを理解する「芋づる式企業研究」
-「適材適所」で発揮できる力
-「適材適所」を見つけるための「仕事選びのコツ」
-自分に完璧に合う会社なんて存在しない。
-自己認識の大切さ
-自己PRの内容は何にするべきか
-その企業にウケる内容は?
-再現性と独自性
-志望動機の独自性
-理念があるのは良いけれど…
-その経験はどう活かせるか?
-企業と学生は、選考を通じて双方の価値観を確認する
-「大器晩成」はありえない時代
-安定志向は批判されるべきなのか?
-極論、新卒で入った会社が倒産しても問題はない
-大学時代にやっておくべきことは
-「漠然とした不安や焦り」ではなく「具体的な危機感と希望」を持て
-ロールモデルを探そう
-限られた時間の中に「自分」という人間を凝縮させる
-面接官の立場と、学生と社会人の差
-面接官は面接のプロばかりではない。
-面接はES提出から始まっている
-面接で見られるポイントは大きく分けて3つある
-「本当の自分」を探すだけじゃダメ。
-「採りたい」と思わせる為、これに気をつけよう
-OBOG訪問・就活イベントの活用法
-まずは「聞かれたことに答える」
-具体的に話す事
-論理的に話すこと
-双方向性を意識する
-ポイントを一個に絞る
-「結論→理由→具体例」
-その他の「伝える」テクニック
-まずはPDCAサイクルを意識する事
-模擬面接の活用
-何よりも実戦第一
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